月別アーカイブ: 2016年3月

お金の悩みは尽きない

旦那の給与だけでは足りなくて私もパートに出て働いています。毎月赤字で貯金を切り崩して毎月過ごしていますが、その貯金もほとんど底をついてきました。

もっとパートで出れる職場を探せば良いのですが、子供がまだ小さいのでシフト上で融通が効くところを選びました。子供が二人いて上の子が小学校に入るので貯金を少しずつでもしていきたいのですが、出来ない状態です。

削るところはないか見つける為に家計簿をつけ始めました。一番お金が掛かってるところは車費用でガソリン代と夫婦二人の保険代です。車を二台あるのでその分維持費がかかっています。余裕がないにもかかわらず、家を去年購入した事から住宅ローンもあり、日々の支払いに追われています。

パートとは別に家で出来る在宅ワークを探していて見つけたのが記事作成でした。好きな時間に出来て、家で出来る事ですが、なかなかお金になりません。しかし、全く無銭よりもいいので去年から続けてます。

子供が幼稚園の頃はお金がかかるので小学校の頃に無理をしてでも少しずつ貯める事ができればと思ってるのですが、旦那の給与が増えないと日々の生活自体が難しいです。旦那が自分の思うようにお金を使うのですが、全てこちらで調整しないといけないのです。

家を購入して庭を思うように作り変える為の材料費も余裕が出来たらしようと思っていたけど、旦那は早くする方が良いという考えで余裕がない今に材料を買って始めてしまいました。計画性のない旦那のお金の使い方にも問題があります。

旦那の給料日前に急な出費があって、本当にお金に困った時にはカードローンにたよりました。主婦でも借りれるカードローンなら、家族に気付かれずに必要な分だけ借りれるので助かりました。

これから先、教育費でも子供の習い事でもお金がかかってくる時期に入るので小学校だからと言ってお金が掛からない訳ではない事を旦那があまり理解をしめしてくれません。目先の金額である給食費だけだと思ってます。まだ下の子も幼稚園なので、費用もまだまだかかります。これまで育児手当も全部、生活費に充ててきたのでその分だけでもこれから貯金にまわすためには副業で収入を上げなくていけません。あとは食費などを削るしか方法がないのです。